結局人生 やったもん勝ちよ

リハビリを終えて、そこそこやる気。というわけで、メッセンジャー・黒田さんのトークライブの感想を(12月の『2』の感想はコチラ、2007年6月の『3』の感想はコチラ、2008年1月の『4』の感想はコチラで)。

『たもつくん、ポイ!』(新宿シアターモリエール

お待ち申し上げておりました〜(涙)。メッセンジャー・黒田さんの東京で初めてのトークライブは思った以上の面白さでした。

『なるトモ!』よみうりテレビ)の東京での放送の最終週に告知されたこのライブは、その後の反響がものすごかったんだそう。このブログにもチケットが取れなかったとコメントを寄せてくれた方がいましたが、チケットはなんと発売からわずか7分でソールドアウトYahoo!オークションでは2000円のチケットに2万円以上の値がついたようで、当の黒田さんもびっくりだったみたいです。

見に来た人たちは ほとんどが女性で男性の姿は数えるほどだったような…。『なるトモ!』の力の大きさかしらん。トークライブでも最初の話題は「なぜ東京では『なるトモ!』を打ち切ったのか」(苦笑)。このライブのために早めに東京入りしていた黒田さんは、4月から放送されている後番組『ラジかるッ』(日本テレビ)を見たそうですが、どうやらお気に召さなかったみたい(笑)。さもありなん、というところでしょうか。ま、しゃーないわな。

ライブは まずお客さんのアンケートに答えるコーナーから。今や広く知られているネズミに耳たぶをかじられた話は、ビンボー話や美容院でカラーリングするときの耳にするカバーがうまく入らない話へ。ネズミに噛まれた方は切れてるところでカバーがとまってしまうので、少しだけ出ている耳たぶに液がたれてかゆくなっちゃうんだそうです。なるほどねぇ〜。あとは京進出の野望についても聞かれてたけど、ひな壇に座ってる芸人さんがいっせいに突っ込む、みたいなことをするのは抵抗があるんだそうです。そういう黒田さんって想像できないもんね。東京でも もっと見られる機会があればうれしいけど、関西ローカルの番組でもスカパーで見られるものもあるしな〜。ラジオもネット配信されてるものもあるし〜。でも、やっぱ『なるトモ!』が復活してくれるとねぇ…。

他にも、うわさの藤崎奈々子さんや相方のあいはらさんの話とかもあったんですが、おそらくトークライブに行った人たちの心に一番強く印象付けられたのは、清水キョウイチ郎さんのエピソード(苦笑)。お客さんのアンケートがきっかけだったんですが、実はこの方、数々の逸話の持ち主。会場は ほとんどが清水さんのことを知らない人たちだったにもかかわらず大爆笑でございました。離婚のショックで入水自殺を試み、川に沈んでいこうとする途中で黒田さんに電話した清水さん。電話の向こうで必死で止めようとする黒田さんでしたが、結局清水さんは話しながらそのまま向こう岸にたどり着いちゃって本望を遂げられなかった(苦笑)という人騒がせな話や、新品の白いTシャツを着てきた清水さんが「これを汚したくない」と言い終わるか終わらないかのうちに、後ろにいた人にコーヒーをかけられ、さらに自らアイスクリームを落とした話など、状況を選ばず笑いの神が降りまくり。もう1人の神が降りる系芸人、しましまんず・藤井さんの話もチラッと出ましたが、2人は同じタイプの陰と陽の芸人さんなんだそうです。私はファンダンゴTVと『やりすぎコージー』(テレビ東京)のおかげでどちらもちょっとだけ知ってましたが、知らなくても十分面白かったよね。

このライブには、サバンナの高橋さんもゲストで登場。相方の八木さんはヤバいという話や大阪で活躍する芸人さんの話題、お互いの境遇の違い、そして同じ世代の芸人さんの過去のエピソードなんかが出てました。同じ世代の芸人さんの話では、ほとんどの人たちの初めて全国放送出演番組は、『警視庁24時』だったという衝撃の事実も語られました。居酒屋に入りきれず、店の外で飲んでいたとき、プロレスごっこをしていた たむらけんじさんがケンカと間違えられて警官に声をかけられたんだそう。その時、警官に向かっていったたむらさんを止めたのが黒田さん。で、ある時、劇場の楽屋でテレビを見ていたら、その一部始終が放送されたんだそうです。しかも「やめろ、たむけん!」という黒田さんの声も流れたのだとか。他の芸人さんたちも似たような経験をしていて、この番組でデビューを飾った人は結構いるらしいです。

他にも中学時代に家出してキョンキョンの実家に行った話とか、メッセンジャーがそれぞれ仕事をしているのは仲が悪いからじゃないとか、ここでは書ききれないぐらいいろんな話があったんですが、結局、ライブは1時間40分ぐらいで終了。今後もまたトークライブが計画されそうでしたが、次はもうちょっと長くやって欲しいなあ〜。そのぐらい面白かったです。次回があってもチケット争奪戦になるんだろーか?心して待ちましょう。

あ、そうだ。黒田さんがNHKのドラマに出演するそうです。7月29日から放送の『新・人間交差点がそれ。今日の『日刊スポーツ』にも少しだけ記事が出てました(コチラ)。それから、『さんまのまんま』(フジテレビ)にはあいはらさんと一緒にご出演。関西地区は明日、関東は来週6月9日です。お見逃しなくっ!あ〜、東京でも『メッセ弾』をやってくれないだろーか。いつもホームページだけ見て妄想しております…ううっ。

※追記※ 『新・人間交差点について『スポニチアネックス』に写真入りの記事が出てました。コチラからどうぞ。

※さらに追記※ この日、話題に出ていた清水キョウイチ郎さんは2006年11月4日に亡くなられました(日刊スポーツ)。ご冥福をお祈りいたします。⇒雑感など