雑念エンターテイメント

こちらは『アメトーク』2本目。1本目はコチラ

#140&141「たけし軍団」&「モノマネ6人衆」

前回と前々回のゲストは たけし軍団。その中からそのまんま東さん、松尾伴内さん、ガダルカナル・タカさん、つまみ枝豆さん、ラッシャー板前さん、グレート義太夫さん、井手らっきょさんが出演し、軍団時代の出来事をセキララに語ってくれました。

たけし軍団は今年で結成22年。それまでに東さんは3度クビになり、さらには夫もクビになり(笑)、タカさんは今年50歳を迎え、義太夫さんは糖尿で痩せ…と時の流れを感じさせます。それでもかつての体を張った仕事はきのうのことのように覚えている様子。お正月にオホーツク海を「ハワイの海」と称したロケで流氷に覆われた海に飛び込んだとか、「水中モグラ叩き」ゲームで水中のモグラ役が6人いたのに穴が5つしかなく、先を争って顔を出したとか、バターやカレーのルーの一気食いをしたとか、枚挙に暇(いとま)がないとはまさにこのこと(苦笑)。

かつて日曜日の昼間に放送されていたスーパージョッキー』の「ガンバルマン」は、軍団のメンバーが多かったのでボケも全部やり尽くされ、最後は本気でやるしかなかったのだとか。見てる側には、その必死さがまた面白かったわけだけどね。それからお笑いウルトラクイズは、軍団やダチョウ倶楽部といったメンバーは先に答えを指定されてしまうので、必然的にバツゲームをすることになっていたんだそうです。それで漁師さんが止めるぐらい荒れた海の中にバスごと沈められたりするわけだから、体を張るというより、命を張った仕事だったんですね…。

そんな若かりし頃の軍団で、揉め事の中心になっていたのは東さん。かつて同居していた伴内さんやラッシャーさんともいろいろあったようで、東さんだけが悪いわけではないにしろ、何かと騒動を起こす方だったみたいです。番組でもそのあたりを糾弾され、全員が立ち上がって東さんに迫ります。さあ、これからどうなる?と思ったら、そこにはなぜか下半身に天狗の面をつけただけのらっきょさんが…(笑)。最後はらっきょさんがそのまま胴上げされて、かつてのノリそのままな感じで終わったのでした。

ちなみに、今週放送された#141は「モノマネ6人衆」の企画もあり、松村邦洋さん、イジリー岡田さん、神奈月さん、原口あきまささん、ホリさん、コージー冨田さんがご出演。オープニングでは、それぞれがモノマネの扮装で登場したんですが、コージーさんは「浪花のモーツァルト」ことキダ・タローさんでした。客席には伝わってなかったみたいだけど、いいチョイスですね。トークコーナーではイジリーさんの安斎肇さんとコージーさんのタモリさんでタモリ倶楽部』(テレビ朝日)の「空耳アワーが、ホリさんのテリー伊藤さんと原口さんの極楽とんぼ・加藤さんで『スッキリ!』(日本テレビ)が再現されるという奇跡も見られました。この6人は次回もご出演。モノマネはこういうスタイルで見るのが一番面白いかも。