ゆるいぐらいがちょうどいい

見てますか?ワールドカップ。サッカーに興味のない人にとっては ただただつらい日々でしょうけど、そんな皆様にお勧めなのが『ほぼ日刊イトイ新聞』の「ワールドカップは『ヒデ』におまかせ!」。ここでの「ヒデ」は日本代表の選手ではなく、ペナルティのヒデさんのこと。でもワールドカップがらみで、あえて「ヒデにおまかせ」というタイトルにしたいという理由で、ワッキーさんは呼ばれてません(笑)。そんなわけで、ここではヒデさんがゆる〜く大会の見どころを話しています

「ヒデにおまかせ!」のテーマは「テレビを通じて楽しむワールドカップ」。だから、事前に用意されている資料は「TVガイド」だけ。話には難しい用語も出てこないし、うんちくを語って悦に浸るでもないので読みやすいし、インタビュアーはペナルティの元マネージャーさんだし、と全体的にほんわかムードです。深夜の試合に関しては、「前半は生で見て、後半は録画して寝ちゃってください」なんて、熱いサポーターが聞いたら激怒しそうな言葉も出てくるほど(笑)。「サッカーなんて…」と思う向きの方々も、これを読んで、この際巻き込まれてみるのもいいんじゃないでしょうか。

本日アップされた第3回では、各テレビ局のキャスターについて話しています。民放各局では吉本の芸人さんたちが活躍していますが、実はスカパーにも吉本の芸人さんが進出!ヒデさんも驚愕のその人とは…。実際に読んで、ご自分の目でお確かめください。

そのスカパーは今大会は全試合録画放送。だから、生中継されている時間帯はサッカー解説者やJリーグの選手などが出演する番組『DATAスタジオ』をやっています。内容は、「生中継しているサッカーを見ながらみんなでしゃべる」…(笑)。見た目は地味ですが、これが意外と面白い。昨日は ついに地上波で中継のないアルゼンチン対コートジボワールの前半を見ましたが、一応試合の流れは何とな〜く伝わってきます。どうやらコートジボワールが攻めてるらしい、でもアルゼンチンも早い寄せで守っているらしい、そしてパスが通ってゴール、さすがうさぎちゃん…みたいな。真偽の程はまだ確認してないけど(苦笑)。とにかく、画面に出ている出場選手と布陣、ファウルやシュートの数といったデータと出演者の話を手がかりに、視聴者が試合の流れを推測するという不思議な番組です。スカパーに入っている人なら誰でも無料で見られるチャンネル(CH.181)のようなので、試合は生中継、ハーフタイムはスカパーにしてみるのも面白いでしょう。あとは、アシスタントの女の子が頑張って試合について語ろうとしているところであっさりかわされたり、他の出演陣にオヤジっぽい例えを出されて困惑したりする様子も見どころかも(笑)。

ちなみに、今日は地上波ではNHKセルビア・モンテネグロ対オランダ、テレビ朝日系ではメキシコ対イランが放送されます。個人的にはどちらも見逃せないカード。セルビア・モンテネグロは旧ユーゴスラビアの国ですが、この国名での出場は今回が最初で最後でしょう。ユーゴの解体で、1つの代表チームでプレーしていた選手たちはクロアチアマケドニアセルビア・モンテネグロなど別々の国の代表として出場することになったわけですが、その辺の若干エモーショナルなところで見るのも面白いかもしれません。試合はオランダ有利といわれています。

もう1試合は やっぱりね〜、イランですから。ちょっと見ておきたい。眉毛、ひげ、そして黒髪となかなかに濃ゆい風貌の選手ばかりですが、ドイツ人の母親を持つザンディは甘いマスク。イランの女性たちをとりこにしているらしいです。日本でも、4年前のイルハン(もはや懐かしいですね)ぐらいには人気が出るかしらん…と思ったら、初戦は欠場。ではベテラン、ダエイとかカリミに期待しましょう。そういえば、マハダビキアは日本代表の高原のチームメイトですね。応援のサポーターのエスニックな音楽もちょっと気になります。

まあそんな感じで、いつまでたっても素人丸出しな訳ですが、何にせよ「個人的面白がりどころ」を探しながら見ると、少し楽しくなりそうな気がします。それから昨日、思わず興奮した試合についても書いてみました。ご興味ある方はコチラへどうぞ。