あれから1年経ちました

本日、『たよりがないのは いいたより』が開設1年を迎えました〜。ありがと〜ございまぁ〜す(とろサーモン 久保田さんのマイクパフォーマンス風)。

それとは関係なく、いつも通りのみっちりしたことも後ほど書く予定ですが、1周年なので特別企画!というより、1周年だからグダグダさせて!ってことで、先週末から昨日まで見た番組について日記風に。

**9日** いよいよワールドカップ開幕。イマイチ気持ちが盛り上がらないながらも、とりあえず身をゆだねて開幕戦「ドイツ対コスタリカ」観戦。睡魔と闘ったり、試合を観戦する人たちを見るスカパーの番組『DATAスタジオ』にチャンネルを変えたりしながら何となく見終わる。途中、爆笑オンエアバトル』も気になってチラ見。そして本日一番楽しみにしていた『さんまのまんま』は保存用ビデオに録画ゲストはメッセンジャーでした。当然のごとく、黒田さんの貧乏話に終始していたけど、関西圏の人たちには目新しくもない話じゃないの?と思ったり。ニーズには応えなくちゃいけないけどね。個人的には、麒麟・田村さんのエピソードは もはや大概聞いたことがある感じになっていますが、黒田さんの話は まだ知らないところもあるので『さんまのまんま』も面白かったです。

**10日** 各番組もワールドカップに何とかこじつけようムードがさらに濃厚に。『めちゃ×2イケてる!』は、ナインティナインの岡村さんが、自らをワールドカップキャスターにねじ込もうと必死にアピールする「隆史をドイツに連れてって」。打ち合わせ中の福沢さんのもとをしつこいほどにたずねたり、ジョン・カビラさんの寝込みを襲ったり、極楽とんぼ・加藤さんがいる部屋にネズミ花火を放り込んだりとやりたい放題(笑)。恋のかま騒ぎ」には笑い飯も登場。西田さんは『ヒゲのOL』ならぬ「ヒゲの仲居さん」でした。ワールドカップイングランドパラグアイ」と「トリニダード・トバゴスウェーデン」を観戦後者に感動しまくる。でもこの試合が見られたのは、午前3時からのオールナイトニッポンRを聞こうと思っていたから。毎週パーソナリティーが変わり、今回はチュートリアルエロス風味あり、ヒーリーズあり(苦笑)と期待を裏切りませんでした。番組中には8月6日のトークライブ@東京・時事通信ホールの発表もあり、楽しみにしつつ就寝。カーテンの間から見えた外は、少し明るくなってました。

**11日** 『絶品!ご当地グルメ』で千鳥が地上波で活躍する姿を久々に鑑賞。やっぱり千鳥っていいよな〜、なんか憎めない感じだよな〜と思いつつ、仕事をしたりブログを書いたり。夜、ワールドカップの再放送だったかビデオだったかを見つつ、笑いの金メダルをやってることを思い出して、一応録画してみる。後で見たらチュートリアルがスキューバダイビングのネタをやってました。相変わらずのショートバージョンでしたが。ワールドカップセルビア・モンテネグロ対オランダ」を観戦。開幕前はあんまり盛り上がらなかったワールドカップですが、意外に毎日見ています。

**12日** 日本代表の試合に向けて各番組とも一直線。結果はアレでしたが、『アメトーク!』では、さっそくモノマネ6人衆がこの試合を振り返っていました(笑)。原口あきまささんのラモスさんもいたけど、あやふやな発言でフェイドアウト松村邦洋さんの大沢親分にいたっては、結果に応じてということで「喝!」と「あっぱれ!」と両方やってました。しかし、この日の目玉はその前に放送されたくりぃむナントカ』。思い切って過去の名作長渕剛ファン王決定戦」を再放送…もとい、反省しながら当時の出演者ともう一度見ていました。放送当時も爆笑したけど、久しぶりに見たらやっぱり面白すぎた〜。そんなわけなので、後であらためて取り上げます。

**13日** 『踊る!さんま御殿』は野球でお休みなので、バラエティ関係で見たのはスカイA横丁へよ〜こちょ!GAORAジャイケルマクソンぐらい。本家ABCから約1か月遅れの『横丁』は、あのヨギータさんが警官として登場。職を転々としてるんですね(笑)。ちなみに、ヨギータさんのフルネームは「ヨギータ・ラガシャマナン・ジャワディカー」。あ、ヨギータさんというのは本気の外国人ではなく、チュートリアル・徳井さんが演じているインド人です。警官になっても、えげつない性欲やで〜。ジャイケルマクソン』もMBSの放送からだいぶ遅れてますが、こちらは2周年記念吉本新喜劇の方々の財布の中身を見せてもらうところで、池乃めだか師匠の声はすれども姿は見えずなノリから「♪見〜下げてごらん〜」までやってくれたのがね〜。いいですね。ワールドカップは今日は前日の「ブラジル対クロアチア」を再放送で見た程度

**14日** バラエティはGAORA『アッカン!ベース リバイバルを見た程度。あとは録画してあったものとか。『アッカン!ベース リバイバル』は、笑い飯が指の呼び方のネタをやってたり、フットボールアワーが結婚会見のネタをやってたりと、期せずして過去の『M-1グランプリ』と同じネタを見ることにチュートリアルは赤頭巾ちゃんのネタでした。そういえば、『THE FROGMAN SHOW』は本日で終わり。でもDVDが出るんだよね。ワールドカップ「スペイン対ウクライナ」を観戦ウクライナ、もうちょっと頑張れるかと思ったけど。シェフチェンコ〜。

てなわけで、全部オンタイムで見ているわけではないのですが、まあこんな感じで日々は過ぎております。これからも うだうだくらだないことを書き連ねていきますので、御用とお急ぎでない方は是非お立ち寄りくださいませ。