あこがれに手を振ろうぜ

とりあえず、ビデオテープの整理は終わったぜ。しかし、どこから手をつけたらいいのか悩むぜ。というわけで、まずは無難に『アメトーク!』から。

『アメトーク!』(テレビ朝日

先週と今週のゲストは陣内智則さん、中川家ケンドーコバヤシさん、ハリガネロックがゲスト。全員大阪NSC11期生でございます。

先週放送分では、まずNSCに入った理由という意外とベーシックな話題から。当時の仕事を辞めたかった中川家・剛さんのような人もいれば、すでに活躍していた芸人さんにあこがれて入ったハリガネロックのお2人のような人もいるわけで。特にユウキロックさんの方はバッファロー吾郎・木村さんを目指していたんだそう。数多くの芸人さんがあこがれる木村さんは、ケンコバさんいわく「極上の踏み台」(笑)。しかも一番よく跳ね上がるロイター板なんだそうです。慕われた人たちに抜かれちゃうからね(苦笑)。

で、先週は陣内さんの天然伝説に終始。番組でMCを務めたりしているせいでしっかり者に見える陣内さんですが、実は かなりの天然さん。まだNSC生だった頃に雨上がり決死隊・宮迫さんとFUJIWARA・原西さんに握手をしてもらったことがあるそうですが、そのときの宮迫さんの印象を「ええ感じの子やな…」。天然さんなので、「年上やぞ」という指摘もどこ吹く風(笑)。その他にも、レンズを真っ黒に塗られたメガネをかけて「世界終わった!」と叫んでみたり、夏だというのに暖房をガンガンにつけた部屋に閉じ込められて、窓も開けずに1人干からびそうになっていったり、剛さんの昔の彼女が作った料理に「あんまりうまないなあ」とサラッと言ったり…と、「そんなヤツおらへんやろ」レベルなエピソードが満載。そういえば、今回は出なかったけど、トランプをしたときの話っていうのもあったよね。

今週も同期生だからこそ知ってる過去の話、そして昔のネタ披露。松口vs小林のネタが見られたのは貴重だったかも。「熱燗5(ファイブ)」というタイトルのコントは、居酒屋のお客さん役のユウキロックさんが熱燗を5合頼んだのに、出てきたのは熱燗5というヒーロー戦隊みたいな人たち、というか、5人を演じ分けるケンコバさん。しかもものすごい雄たけびと共に現れ、なぜか顔にはルチャリブレ風マスク。「熱燗1号!」「熱燗2号!」「熱燗3号!」「熱燗4号」「熱燗5号!5人合わせて熱燗5!」…いや、「ごう」違いや〜んっ!と突っ込みたくなるネタですが、妙な勢いとあいまって何だか面白い。絶対オンタイムでは見たことがないんだけど、これってその後、どこかでやってましたっけ?うっすら記憶があるんですが…。気のせいかなあ…。

そしてこの日は、ケンコバさんが松口vs小林の次に組んだ、モストデンジャラスコンビの相方、村越さんもビデオで登場。私は『吉本超合金』でしか知らないけど、だいぶお顔が丸くなられたようで…。『超合金』でもビミョーな扱いをされていましたが、未だに毎日ギャグを考え、しかも単独ライブをやっちゃうってすごいですね。しかもなるトモ!』に出演して告知をしようとたくらむとは…。それだけの度胸があったら、舞台に出るとおなかが痛くなるという奇病も克服できてるのでわ?ライブDVDっていうのもちょっと気になります。大阪のフリーマーケットで売られているのを見かけた方、是非ご一報を。

『圧力団体』を見たときも思ったけど、同期っていいっすね。気の置けない仲間って感じで。ハリガネロックの大上さんの印象が薄いノリとか、ユウキロックさんのセコい話への総ツッコミとか、誰かが話してる途中で他の人たちが思い出して笑っちゃうとか、なんかいちいちほっこりモード。今度は『圧力団体』な13期生でやりませんか?いえ、すぐにとは言いませんけど、近い将来に。