だってだってなんだもん

時にはいろいろ思い切ってみるもんですね〜。もちろん程度問題はあるけどさ。というわけで、6日のチュートリアルトークライブについて(12月の『おはなし』第2回目の感想はコチラ)。

チュートリアルトークイベント『おはなし』(時事通信ホール)

結局、行けちゃいました。ある意味 力技ぎみに会場を目指すことになりましたが、無理も悔いなしっ!嗚呼、栄冠は君に輝く、というわけで、期待通りのトークを堪能してまいりました。

しかし、この日の見どころは やはりあの衝撃映像!「福田さん本気で泥酔@ランディーズ・中川さんの結婚披露宴」でしょう。ご存じない方のために説明しておくと、ランディーズ・中川さんの結婚披露宴にチュートリアルのお2人がそろって出席。徳井さんは司会をし、福田さんはお客様として呼ばれたわけです。そして、その席で福田さんは一緒に出席した他の芸人さんたちに山ほど酒を飲まされることに。すっかり泥酔した福田さんは、おめでたい席で大失態を演じたのでした。

話には聞いてたけど、まさかその映像が見られるとは…。これだけでも来た甲斐がありました(笑)。すごいね、しかし。徳井さんの話にいっさい誇張がないことがよ〜く分かりました(苦笑)。福田さんは先輩のたむらけんじさんがスピーチしているのに寝ちゃってるし、面白がってスピーチをさせようとしたら かなりの千鳥足で、本当にランディーズ・高井さんの支えがなければ立ってられないぐらいだったし、席に戻るときにはカメラにガッチリぶつかるし、そしてそして…最後に、招待されたお客さんたちが帰っていくときには、ドアの外でご挨拶をする両家のご両親の隣になぜか福田さんがいるし…。しかもいすに座り込んで泥酔丸出し(苦笑)。アレは面白い…いや、マズい。スピーチの内容も徳井さんが前に言ってたように、「中川さんの奥さんのことはよく知らない」とか「僕が呼ばれたのは徳井が司会だからという以外に理由はない」とか愚痴っぽいしねぇ…。そりゃあ途中でやめさせるわけだ(笑)。

自宅で飲んでも千鳥足になり、記憶を飛ばしているという福田さんですが、あの披露宴の姿は はたから見てる分には体を張った最高のギャグ。でも相方とか家族なら心配したり、泣き崩れたりしたくなるかもね。

あとは、お2人が自分たちのやりたいことをやろう!というわけで、福田さんはお料理を、徳井さんはダンスをやっていました。福田さんが作ったのは、たまねぎとマッシュルームとチーズの入ったオムレツ「とろける」。ガスコンロじゃなく、電気のクッキングヒーターで作ったので、火力が弱いと嘆きながらのお料理でしたが、味は良かったみたいです。個人的には『第1回 キムミシュラン吉本芸人おうち料理王』木村祐一さんに指摘された料理の先生口調だったのがツボ。見てますね〜、お料理番組。しかし、お客さんからは手際のよさは分かるけど肝心の手元が全然見えず。そして徳井さんは手伝うこともなく所在なさげで、しまいにはネットに走り、福田さんの画像を探し出したりしていたので、見てる方は知り合いの家にお邪魔しちゃったみたいな不思議な感じでした。

徳井さんのダンスは、例の「徳井ダンス」ではなく、プロの方に振り付けを習うというもの。キューティーハニー』に合わせて踊るのですが、何せその場で習って覚えて披露しなければならないので大変です。途中、同じように動いてるつもりがビミョーに違ってたり、右と左が逆になったりしたあたりは、ジムのエアロビクス・ベーシッククラスを思わせる感じ(苦笑)。でも、やってみると意外とできないものなんですよね。最後は練習と本番のテンポの違いに驚きながらも何とか完成。遠くを指差す決めのポーズがバッチリうまくいき、これで途中のあれやこれやもチャラって感じですかね。

トークの方は、徳井さんが仕事でチアリーダーの格好をしたまま外に出たはいいけど、家のカギを忘れて大ピンチに見舞われた話とか、福田さんが相方にも言わずに夢見ていたオーロラを見たい話、東京のタクシーの運転手さんの話、あとは徳井さんのご家族の話なんかもありました。

東京にいるとなかなか大阪の芸人さんのトークを堪能する機会がないけど、またこういうイベントもやってくれるといろんな面が見られて面白いですね。メッセンジャー・黒田さんのトークライブも楽しかったしなあ…。またの機会を楽しみにしております。

ちなみに、今回は夏休みの時期だったせいか、単に日曜日の午後だったせいなのか、遠くから来た方もいらしたようで。おかげで、またしても遠くに住む方にお世話になったり、お会いしたりしました。皆様、東京とチュートリアルを楽しみましたかい?