愛だろっ、愛。

昨日は このところ見れてなかった録画したものたちを消化していました。最近、「藤崎マーケット」で検索する人が増えた理由も判明(たぶん)。そんなわけで、『笑金』と今さらの「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、ちょっとだけ『Goro's Bar』について。

笑いの金メダル』(テレビ朝日

そうなのです。藤崎マーケットのネタを反すうした人が増えてるみたいなのです。彼らが出演したのは笑金スター誕生!」のコーナー。以前やっていた「ワンミニッツショー」がリニューアルされました。「ワンミニッツ」では、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイのモノマネをした若井おさむさんが5週勝ち抜き、見事にレギュラーの座を獲得しました。でも、「スター誕生!」は観客100人のジャッジで70点以上を得られれば、1週勝ち抜きという方式に。ネタ見せ時間は1分で前と同じです。

で、藤崎マーケットのネタはラララライ体操」。タンクトップに短パン、ヘアバンド、そして足元は靴下もスニーカーも白、というさわやかないでたちの2人。彼らが「♪ラララライ、ラララライ…」と歌いながら、エアロビクスみたいな「ラララライ体操をするのですが、そのシチュエーションが ちょっと妙。「赤ちゃんをあやすエクササイズ」は いないいないばあをしていたはずがいきなり全身を使うデカイ動きになり、「♪ラララライ、ラララライ…」とエクササイズ。「遭難現場でエクササイズ」は、山で遭難した2人が救助のヘリに手を振って合図を送っていたと思ったら、「♪ラララライ、ラララライ…」。これまたエクササイズに発展しちゃいます。結局、藤崎マーケット75点で1週勝ち抜き。見逃した方は今度の『笑金』で この不思議なエクササイズをご覧くださいませ。

個人的には『笑金』と同じタイミングにファンダンゴTVで見た、「選手がバントを失敗したときの済美高校の上甲監督」のモノマネが かなり好み。立ち位置が左側の田崎さんが上甲監督になりきります。正直、似てるかどうかは分からないんですが(苦笑)、なんか面白い。笑顔で選手を激励する感じがたまりませんね。最近、細かすぎるモノマネ流行りで、若干食傷気味だったりもしましたが、これはいいんじゃないでしょうか。結構好きです。「スター誕生!」で勝ち抜いていけば、地上波でこれが見られるときが来るかも。

とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)

今さらながら、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権9」を見ました。今回は牧田知丈さんがチャンピオン。本物の落合監督率いる中日ドラゴンズ日本シリーズを制覇できなかったけど、牧田さんは一般参加から堂々の優勝を果たしました。

3度目の出場となる今回は、「試合前にキャッチボールをする落合選手」、「速いライナーを処理する落合選手」、「雪のオープン戦でコールドゲームを要求する落合選手」、そして「契約更改で保留したときの落合選手」を披露。見た目も声も似てるわけじゃないのに、なぜか落合選手はもちろん、いろんな周りの様子とか何かが見えてきちゃう不思議さ。引き込まれますね〜。審査員のとんねるず関根勤さん、くりぃむしちゅー・有田さんも、思わず中日時代の落合選手のことを語りたくなっちゃうわけだ。

なんかね、牧田さんの落合選手への愛情というか憧れというか尊敬というか、そんなものまで感じちゃいますね。あと、「契約更改」のモノマネのときに、わざわざスーツに着替えてくるところもツボを刺激されます(笑)。

上にもチラッと書いたけど、このごろ細かいモノマネをやる人が多くて、でもなぜだかあんまり面白くなかったりすることもあったりして。コレの面白さはマネをする人がご本人をどれだけ好きかにかかってるのかな〜。…と、言いながらも、新たな才能の出現を楽しみにしちょります。

※過去の「モノマネ選手権」の感想はコチラ↓

第5弾⇒ http://paola.cocolog-nifty.com/folder/2005/07/post_7b43.html

第6弾⇒ http://paola.cocolog-nifty.com/folder/2005/10/post_9a7d.html http://paola.cocolog-nifty.com/folder/2005/11/post_e027_2.html

第7弾⇒ http://paola.cocolog-nifty.com/folder/2006/01/post_9a7d.html

第8弾⇒ http://paola.cocolog-nifty.com/folder/2006/05/post_9a7d.html

ついでながら…。

『Goro's Bar』(TBS)

baseよしもととジャニーズのコラボレーションに驚愕しました(笑)。次長課長・河本さんが住んでいた家が出るということは、元・同居人で今も住み着いているストリーク・吉本さんもご出演?とは思っていましたが、天津・木村さんまでもがねぇ…。しかも吉本さんは稲垣吾郎オーナーに持ちギャグ「♪トロペロピーイェイ」をやっていただき、木村さんにいたってはオーナーに橋幸夫さんのモノマネのネタフリまでしていただいて…。あ〜、びっくりした、面白かった。次回も大阪編のようですが、いろんな意味で楽しみです。