ごめんください どなたですか?

寝坊して危うく見逃すところだった…。そんなわけで、本日の『サンデージャポン』で特集されたチョ・ヘリョンさんについて。

サンデージャポン』(TBS)

今日の『サンデージャポン』では、レギュラーコメンテーターとして出演している韓国人タレント、ヘリョンさんについてちょっとだけ特集がありました。どうやら夏ごろからちょくちょく出演していて、10月からはレギュラーメンバーになったようです。実は私がヘリョンさんのことを知ったのは、偶然見た韓国のバラエティ番組『ハッピーサンデー』でした。

『ハッピーサンデー』は韓国・KBSの番組で、たぶん『サンデージャポン』で「ヨゴシックス」という、baseよしもとの芸人さんの名前みたいなタイトルで紹介されていた番組がコレ。日本ではスカパー!KBS WORLDで見られます。私が見たのもスカパー!放送ですが、これが意外と面白い。韓流ブームとは まったく無縁だったアタシにも、いよいよ波が来るか?という感じです。

1時間程度の番組で、内容は女傑シックス(これが“ヨゴシックス”?)と呼ばれるレギュラーの女性陣とゲストがゲームをするコーナーや一般市民、楽屋でくつろぐ芸能人を巻き込んだ、半ばドッキリ気味のロケのゲームコーナーなど、日本のバラエティ番組とほぼ同じ。ゲストは先週放送分までは 人気男性グループ、神話(シンファ)が出ていたし、再来週は格闘家のチェ・ホンマンが出るみたいです(詳しくはコチラ)。何せこの番組に気づいたのが最近なので、詳しいことはよく分かってないのですが(苦笑)、とにかくヘリョンさんがすごい。女傑シックスのメンバーとして出場する彼女は、女を捨てて、相手が人気スターだろうと誰だろうとお構いなしに ぐいぐい前に出て行きます。その感じが面白くて、「この人っていったい何者?」と思ったのでした。

で、つらつらネットで調べてみたところ、日本の番組にも出てるというじゃ あ〜りませんか。ごめんくさい。そして先週、初めて『サンデージャポン』での活躍ぶりを拝見したのでした。まだ日本語がデイブ・スペクターさん並みじゃないし、座って話をするのがメインなので、『ハッピーサンデー』で見た印象とは また少し違う感じもしますが、「韓国のマチャミ」っていうのとも違う気が…。コメディアンという部分では、もっと体を張った島田珠代さんとか、そういうタイプのほうが近いように思います。

今日の『サンデージャポン』では、韓国でのヘリョンさんの人気やマルチな才能を紹介。『ハッピーサンデー』みたいなバラエティだけでなく、歌番組で司会を務めたり、女優としてドラマに出たり、韓国で人気のエクササイズ、「テボダイエット」のビデオも出しているのだそう。しかもそのビデオの売り上げは20万本というから、その人気のすごさも分かります。繁華街を歩けばあっという間に人だかりができるほどのヘリョンさん。そこまでいきながら、日本で新たに挑戦しようという心意気には頭が下がります。

日本語を必死に覚え、韓国と日本を行き来しながら頑張る、そんな姿を撮ったVTRにヘリョンさん自身も思わず感涙(笑)。『サンデージャポン』に出るにあたっては、韓国で日本のニュースを勉強して臨んでいるそうですが、番組ではいつもドキドキ。「皆さん、よろしくお願いします」と、何だかキャラとはちょっと違う発言まで飛び出しちゃいました。ちなみに、日本のことは相当よく勉強しているようで、今日のゲストのWaTのウェンツ瑛士さんには「外国人なのにどうして英語ができないんですか?」と核心を突いたツッコミも(苦笑)。しかもウェンツさんに対しては、事前に「小池さんは“さん”付けで、ウェンツは呼び捨てのほうがいいんだよね」という確認もしていたらしいです(笑)。

ヘリョンさんの涙のままだったら感動的に終わりそうなところだったけど、コメディアンらしく、ちゃんと笑いで終わらせようとしたあたりにも日本でのやる気を感じますね〜。この努力が さらなる結果につながれば、日本でも もっといろんなヘリョンさんが見られるかもしれません。

ちなみに、ヘリョンさんご出演の『ハッピーサンデー』は、毎週日曜日午後11時からKBS WORLD(チャンネル791)で見られます。字幕つきなので、韓国語が分からなくても大丈夫。途中、テロップと出演者の言葉がかぶると どちらか一方しか字幕が出なかったり、バラエティにしては固めの表現だったりもしますが、それでもなお楽しめる番組だと思います。司会の男性は、おかけんたさんにちょっと似てるかも。♪ええ声〜っ!