飲んで飲まれて

へぇ〜、そうですか。結婚ですか。というわけで、『藤原紀香の1ボトル』について。

藤原紀香の1ボトル』(フジテレビ)

この番組は藤原紀香さんが「ゲスト持参のワイン1本を飲み干すまでトークする」という番組で、トークの舞台は焼肉屋さん。今年8月に関西テレビで関西限定のローカル番組として放送されたようです。今回のゲストは大黒摩季さんとFUJIWARAの藤本さん。でも紀香さん(“藤原さん”だと藤本さんもいて紛らわしいのでコレで)はゲストが誰なのか知りません。台本もなく、相手が下戸の場合は紀香さんが全部飲まなければならないという、かなり大変な番組。唯一の救いは「全編関西弁で」ということだけでした。

1人目のゲストの大黒さんは紀香さんの大親友とあって、どちらもぶっちゃけトークが炸裂。「アーマー(よろい)を脱ぐねん」と言う紀香さんは、本来の自分と他の人たちが抱くイメージのギャップに悩んで国外に“逃亡”したという話まで告白。お好み焼きとか焼きそばとかたこ焼きでめっちゃ満足なのに、フランス料理とかイタリアンを毎日食べてると思われてるんやで。普通に」とか、「標準語のときは自分の思ってることが伝わらへん」なんて話まで出て、なかなか大変なのねと思うことしきり。本当はサバサバした方みたいですね。食事中にはゴルフ合コンの約束までして、1時間29分で無事ワインを飲み切りました

その7分後には、早くも2人目のゲストの藤本さんが登場。ところが、目の前には大黒さんと紀香さんが食べ散らかした残骸が…(笑)。藤本さん、いきなり試練を課せられます。そのうえ、紀香さんはすでにいい心持ち。若干しつこくなり、話も相手に何度も説明させる場面が増え…という感じで、緊張気味でやってきた藤本さんにはいきなりガッカリな状況でした(苦笑)。

で、藤本さんは完全なる下戸。だから、ワインは紀香さんが1人で引き受けなければなりません…のはずが、「えらいことになるかもしれませんが、覚悟を決めてください」と強引に勧められ、藤本さんも飲むことに。こうなるともはや苦行ですね(笑)。紀香さんは いよいよアーマーを脱ぐどころか、どっかに置き忘れたぐらいまでになり、あぐらをかくわ、おなかは鳴るわ、藤本さんのディズニーランド・マニアの話はあっさりかわすわ…。そして「何しに来たんよ。飲んでよ」とファンタグレープ並み(by藤本さん)に注いだワインを勧めるわ、と世の藤原紀香のイメージをぶちこわしまくり。やっと藤本さんに料理のメニューが渡されたときにも、いろいろ見て選んでる先から「ほなフジモンが一番食べたい肉にして。何?塩タン、カルビ、ロース?」と、うっとおしさ全開。何度も乾杯するし、ボトルが空いても「ついで」と言うしで、しらふの藤本さんがちょっと気の毒になるぐらいでした。

でも、男性にはこういうイメージとのギャップがいいみたい。普段テレビで見るのとは違うかわいさに「男惚れてまうよ」だそうで。なるほろね〜。当の紀香さんは「何でやねん!」とつっこまれるぐらいの方がいいと言ってたけど。せっかくアーマーを脱ぐ番組だったのに、また新たないいイメージを作ることになっちゃったかな?というわけで、1時間22分で1ボトルが終了。紀香さんは途中から記憶がないそうです。そりゃそうかもね。

たぶん、酔っ払った紀香さんが本当の姿なのだろうけど、普段そうじゃないところばかり見ている 一視聴者の私には、何だか酔っ払いの方が作られた姿に見えちゃう感じ。イメージってすぐには変えられないもんですなあ。ご本人には いらだつ部分なのでしょうけど。

…といったところでエンディングを迎えるはずだったのに、なななんと!陣内智則さんとご結婚の報道が!そういえば、陣内さんと一緒に出たドラマ59番目のプロポーズ日本テレビ)の話も出てたよね〜。いや、藤本さんが見た感想だけど。かなり出来上がってる紀香さんに「どう思った?どう思った?どう思った?」と聞かれてましたが、キスシーンのところでは「陣内、俺の手の届かないところに行ってもうたんやな」と思ったそうです。baseよしもとで一緒にやってきた仲間が藤原紀香とキス」というのがショックだったと話していました。それならこの報道はどれだけ衝撃的だったんだろー?

どうやら結婚まではまだ決まってないのが本当のところのようでもあり、違うようでもあり…という感じですが、紀香さんにはいろんな葛藤やら何やらを乗り越えて、楽しく暮らしてほしいもんです。何せ私は誕生日が同じなもので。年は違うけど。ちなみにネゴシックスさんも同じ星の下に生まれてるのよね〜。とりあえず、今日の『なるトモ!』が気になるところです(と日テレのアナウンサーも言ってました)。いや、これから1週間は毎回目が離せないかも。黒田さんの毒舌とかさ〜。紀香さんも出るらしいしぃ…って見れないじゃん(涙)。どんな風にネタにされるのか、東京から期待しております。うっふっふ。