振り向くな このオレを

すっかりご無沙汰しちゃってます。なのに たくさんのアクセス、ありがとうございます。自宅に戻ってきても、あーだこーだとなかなかブログまでたどり着けませんでした。で、とりあえず『今年も生だよ芸人集合 9時間笑いっぱなし伝説』を消化したので、それについてちょっとだけ。

『今年も生だよ芸人集合 9時間笑いっぱなし伝説 2007年最も売れる吉本No.1芸人は誰だ!?スペシャル』(テレビ東京

去年は4時間あまりの放送だった特番が、今年は9時間に大幅拡大!前回、私は録画を断念して東京を後にしたのですが、のちに見た「ぐっさんのビッグショー」のまじめに歌えば歌うほど面白くなるさまとコーナー司会のバッファロー吾郎・木村さんの名調子にかなり感動。そんなわけで、今回は きっちり録画予約をして、ばっちり見ました。

期待の「ビッグショー」は、『吉本超合金』で見たときからツボを押されまくった、ぐっさんが桑名正博さんになりきる「月のあかり」がまた見られて爆笑。他にも今田耕司さんのピアノ伴奏による雨上がり決死隊・宮迫さんとオリエンタルラジオ・藤森さんのコブクロがあったり、友近さんとぐっさんのデュエットや水玉れっぷう隊・ライセンス・タカアンドトシ・レギュラー・アップダウンのゴスペルソングがあったりと見どころ満載でした。

そして、小粋なジャズのBGMに乗せた木村さんの軽妙なおしゃべりもステキ。「月のあかり」の後には「一瞬、目の前がかすんだので照明のせいかと思ったんですが、私が流した涙のせいでした。この涙泥棒…」と、キザなセリフを笑顔で吐き、ゴスペルソングには「ああ、ゴスペル。私の冗談は よう滑る」、そしてダイノジのエアギターの後には「来年のこの舞台では、面白いことを言うのが大好きな私の“エア冗談”が聞けるかもしれません」と、随所に小粋なギャグを挟むオシャレMC(笑)。序盤、ガレッジセール・ゴリさんが勢い余って唇を切り、流血した場面では「わたくしにカメラを向けてください。こういうときの司会者です」と言いながら、結局直前の曲紹介と同じ話を3回リピートするという、台本が命の部分も垣間見えましたが(苦笑)、こちらも期待を裏切らない仕事を見せていただきました。

番組の最後には、小笠原まさやさんの占いによる「今年最も売れる吉本№1芸人伝説」も。ところがここで、去年の『M-1グランプリ』チャンピオン、チュートリアルの徳井さんがなんと100人中99位…。その表情はと言えば、ただでさえ疲労困憊であろう時間にテンションだだ下がりという、芸人スイッチオフな感じ(苦笑)。そうそうテレビで見られない貴重なショットですな。ちなみに1位は たむらけんじさん、ダントツの最下位はジャリズム・山下さん。1位と最下位、どちらも売れるというジンクスがあるようですが、果たして今年はどうなるのやら。

他にもいろいろコーナーがあったけど、板尾さんの1日を追い、その奇行をクイズにした「板尾24」は『やりすぎコージー』(テレビ東京)で改めてやらないかな〜。密着撮影した内容も興味深かったけど、このコーナーが終わるやいなや「ほな」と帰ってしまう自由人ぶりもアッパレでございました。

そんなこんなで、今年もこのあたりの笑いを愛して歩むことになりそうです。うっふっふ。