ひとつだけ

まずは業務連絡。オフ会的お楽しみ会『おしゃべり いいたより』の参加募集は本日までです。参加希望の方はコチラをお読みの上、メールをお送りください。なかなかアットホームな会になりそうで、今から楽しみです。うふふ。

1か月ぐらいダラダラ告知をしてきた『おしゃべり〜』も今度の日曜日に迫り、どんな話をしようかなあとか、何を見てもらおうかなあとか、いろいろ過去の面白かった番組を見直すことが多い今日このごろ。最近のテレビも見てますが、1週間遅れぐらいで見たアナタ、愛されていますか…!?〜someone loves you?〜』(フジテレビ)は何となくいろいろ考えてしまいました。

内容はブラックマヨネーズ・吉田さんとまちゃまちゃさんが「自分を愛してくれている」と思う人を挙げ、本当に愛されてるかどうかを検証するというもの。2人が選んだ人たちには、後日「×月×日×時に×××まで来て下さい。ただし、交通費は実費です」という案内状が配られますが、吉田さんとまちゃまちゃさんはそのことを知りません。しかも、案内状で指定された日は平日なので、フツーに会社勤めをしている人なら、仕事を休んで行かなければならないのです。そして、待ち合わせ場所は電車とバスを乗り継いだ末に、300段もある階段を上らなければならないところ。単に愛情を持っていると言葉で言うのではなく、かなりの犠牲を払って態度で示さなければなりません。

で、結果は吉田さんが案内状を渡した7人中2人まちゃまちゃさんは11人中4人が来てくれました。まちゃまちゃさんのために約束の場所にたどり着いたのは、昔からの知り合いやお世話になった人たち。吉田さんのほうは2人のうち1人はお母さんで、実はお父さんも来ていたのですが、階段の下で待っていたのだそう。

結果だけを見ると、まちゃまちゃさんの方が愛され度が高いようにも感じますが、実はこの番組、本当は視聴者が試されてるんじゃないかという気もします。どちらに何人、どんな人が来たかで「この人は愛されてる/愛されてない」を判断できるのかどうか。そんなところが裏コンセプトなのかなあと。いや、考えすぎなのかもしれないけど。

普通の暮らしの中にはここまで如実に愛情を確かめる方法はないけれど、ちょっとしたしぐさや言葉遣いからも何かを感じることがあります。たまたましたことや、偶然出てきた言葉なのかもしれないけど、やっぱりその裏側にはその人のベーシックな思想がある場合が多いような。翻って自分のことを考えてみると、果たしてアタシは そういうことがちゃんとできてるんだろーか?と不安になるけどね。

ちなみに、吉田さんは相方の小杉さんや後輩の麒麟・田村さんの名前も挙げていましたが、2人とも待ち合わせ場所には姿を見せず。小杉さんは数少ない休日を満喫していて、田村さんは「吉田さんに会いに行くためにお金を使うなら、それで後輩と食事に行く」そうです(笑)。こんな切ない企画、芸人さん以外にはできませんわな。