LOVE☆ナミダ色

『おしゃべり いいたより』が終わり、やっと通常営業に戻りつつあります。なんだかんだでいろんな番組がチェックできてなくて、毎朝「HDDがいっぱいです」とエラーメッセージが出る今日このごろ。録りっ放しはいかんぞう。分かっちゃいるけど止められない。

…などとHDDの中身も気になりながら、昨日はbaseよしもとからのバッファロー吾郎の配信を2時間みっちり見てしまいました。個人的には、木村さんが出演した『ミナミの帝王 仕組まれた結婚』の話が聞けてシヤワセ。今回は何せ木村さんが適役だもの。キャスティングする方も「これは木村さんにぴったり!」と思ったのだそうです。相方の竹若さんにも何か役を…という話もしたようですが、残念ながら今回はふさわしいものがなく、木村さんだけの出演になりました。

でも、念願かなって出演したにもかかわらず、周りの反応はイマイチ。奥さんは『ミナミの帝王』のことをよく知らず、作品のレンタルが始まっても、木村さんの周りで見た人は1人だけ。ルミネtheよしもとでの『ディラン&キャサリン〜難問続出!?恋の数式大パニック〜』のときも「見た人いますか〜?」という問いかけに、手を挙げた人はゼロ…(この時点では私も見てませんでした)。それどころか、『ミナミの帝王』自体を知らない人もいたようで、このときのお客さんの反応は木村さんにとって軽くショックだったみたいです(笑)。

そして!そんな木村さんが先ほど……遅めの夕食をとられました、ではなく、先ほど『とくばん』(TBS)にディラン&キャサリンの友達のピーターとして登場!昨日の配信では「映ってないかも…」と言ってたけど、どうやら杞憂に終わったみたいです。は〜、よかったよかった。そして面白かった〜っ!収録の時には、ピーターが出てくる前にコーナーが締められそうになり、なだぎディランと友近キャサリンがあわてて「ちょっと待て!俺たちの仲間が来てるんだ!」と言う場面もあったのだとか。「マイク・タイソン」のくだりでは、小籔さんのガイルが出てきそうな雰囲気だったけど、そしたらルミネで見たあの一座がまるまる登場することになるもんね(笑)。しかしいいなあ、やっぱり。大好きだわ〜。

今後、木村ピーターは他の番組でも見られるとか見られないとか。ディランとキャサリンの設定も微妙に変化&進化してるようですが、ピーターにも是非この流れに乗ってほしいものです。

それにしても、先週・今週とこの番組は濃かったですね。先週の注目ポイントは、同じ木村さんでも天津の方の木村さんが右往左往する姿でしたけども(笑)。『Goro's Bar』(TBS)での雄姿よ再び!と言っておきましょう。