植木さん、逝く

植木等さんが亡くなられました。80歳だったそうです。

私はクレイジーキャッツの全盛期を知る世代ではありませんが、なぜだか子供の頃からずっと好きでした。ずいぶん前になりますが、植木さんがNHKホールでコンサートをされたことがありました。そのとき座った席は舞台から離れたところだったけれど、植木さん登場と同時に、隣の友人にバレないように こっそりうれし泣きしたのを覚えています。

クレイジーキャッツの映画も、最初に見たのは子供の頃だったかもしれません。我が家にビデオデッキが導入されてからは、年末年始の深夜に放送される映画を逐一録画して、植木さん演ずる荒唐無稽な主役たちのアイデアや行動に何度も感心したり、笑ったりしていました。

ここ数年はテレビでお見かけすることが少なくなり、どこか悪いのかなあと思ってはいました。でも、そう思っていてもなお、やっぱり悲しい。どうぞあちらで かつてのお仲間たちと楽しくやってください。