アンテナは高めに

さっぱり更新できぬまま1週間が過ぎてしまいました。

今日はオフ会で知り合いになった方と『アートフェア東京2007』というイベントを見てきました。アートなんてお笑いと関係ないじゃんっ!と言うなかれ。このイベントは「ええ声」でおなじみ、おかけんたさんも参加していたのでございます。

前々からブログを拝見しつつ、けんたさんのもはや趣味の域を超えたアートコレクターぶりをいつも遠くから眺めていた私。それが『アートフェア東京』では会場に展示された作品を見ながら解説をする、ツアーガイドもなさるというじゃあ〜りませんか!これは何とか行きたい!と思ったのだけど、諸般の事情によりそれは叶わず。代わりにけんたさん司会のトークショーを見てきました。

「ART WEB MEETING 01」と銘打ったトークショーはアート情報を発信するウェブサイトの主催者の方々が、今後の可能性などについて話すという一見硬い感じの内容。行く前は「ついて行けるかな…」と思っていましたが、予想していたよりとっつきやすく、なかなかに興味深かったです。特に最近は、これと近しいことをチラッと考えたりもしていたので、そういう意味でも面白かった〜。アートはあんまり…でもウェブをよく使っている人にとっては結構楽しいお話だった気がします。

けんたさんは司会進行役なので、アートへの造詣の深さを見せつける感じではなかったけど、最後に「ネットだけじゃなく、直接会って話をする機会も重要だ」といったような(かなりうろ覚え…)話をなさっていました。おしゃべりを生業とし、生身の人の前でお仕事をする芸人さんならではの感覚もあるのでしょうか。でもね、やっぱりウェブだけの付き合いより、直接お会いすることって大事なんですよね。そしたら、さらに密なお付き合いができたりもしますし。全然規模は違うけど、オフ会的お楽しみ会「おしゃべり いいたより」もじわ〜っと続けて行きたいなあと改めて思ったりしました。皆さん来てね。

ちなみに、展示されていた作品はどこかで見たことのある最近のものなども多く、思いのほかの楽しさ。こんなことなら頑張ってあと1時間早く行ってツアーに参加すべきだったなあ。

そういえば、今日のけんたさんが着ていたお洋服は、最近購入したばかりとブログで紹介していたものでした。そんなことまで気づいていながら…(涙)。