告知でござる

連休第2弾でございますなあ〜。今回は まったり過ごす皆様方に2つお知らせがあります。

<その1>『おしゃべり いいたより』第2弾を開催します。

3月に行ったオフ会的お楽しみ会『おしゃべり いいたより』の第2回を行います。第1回は不安だらけの開催でしたが、おかげさまで現在も参加者の方々とあちこち出かけたり、お笑い談義に花を咲かせたりしています。前回来られなかった方、心ゆくまでお笑い話をしたい方など、年齢性別問わず、多くの方にご参加いただければと思っています。なお、第2回の日程は6月中旬ごろ。まもなく正式告知と参加募集を開始いたしますので、今しばらくお待ちください(前回『おしゃべり いいたより』についてはコチラ)。
※追記※『おしゃべり〜』Vol.2の正式告知&募集を開始しました⇒コチラ

<その2>『落語会』をします。

なんとプロの落語家さんをお呼びして、落語会をやっちゃいます。桂三枝さんのお弟子さんで、現在、バイクで日本一周しながら各地で落語会をしている桂三若さんをお招きすることになりました。旅は4月にスタートし、すでに新潟、山形、秋田、青森での滞在が終了。現在は北海道を回っています。(旅の詳しい様子はコチラ⇒ 三若さんのブログ「桂三若 旅日記」 ※こんなエピソードも⇒ コチラ東京方面にいらっしゃるのは7月ごろです。そこで、その頃にお願いできないか打診したところ、OKの返事をいただきました。

当日は三若さんの落語のほか、皆さんからの質問にお答えいただく時間も設ける予定です。落語にまつわることや、うめだ花月でご一緒の芸人さんの裏話など、普段はなかなか聞けない話が飛び出すかもしれません。今まで興味があっても、寄席に見に行くのはいろいろ心配で二の足を踏んだり、チャンスがなかったり…という方にもお勧めです。

開催日時は7月18日(水)19時から。こちらの参加募集は6月中旬になりますが、事前にご連絡いただいた方にはそれに先行して6月上旬から受付を行います。ご興味のある方はコチラにメールをお送りください(件名は「落語会の件」としてください)。場所は都内です。なお、会場は通常の寄席のような場所ではなく、座席数をそれほど多く設けることができません。早めにご連絡いただけると幸いです。

以上です。

今回もいろいろな方のご協力があってここまで来ました。どちらもたくさんの方々にご参加いただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いしますっ!