オモシロ+サムシング

6月のオフ会的お楽しみ会『おしゃべり いいたより』開催に向けて、参加者の皆さんにアンケートをお願いしています。内容は、今回のメインテーマLIVE STAND 07』の感想(見ていない人にはその理由)と今後に期待することなど。基本的には選択肢の中から選んでいただくものですが、自由に意見を述べられる項目も設けています。ぽつぽつと返信いただいていて、特に自由に書いてもらう後者のほうでは「同じ物を見てもいろいろな感じ方があるものなんだなあ…」と改めて思うことしきりで、とても興味深く読んでいます。

感じ方の違いはどんなものを期待して見に行ったかにもよるでしょうし、またお笑いに対するスタンスによっても差があるような気がします。例えば、純粋に娯楽を求めていった人はお客さんとして、また、お笑い方面でなくてもメディア関係で仕事をしている人はお客さんでありつつも、作り手側の視点も併せ持ってイベントを見ていたのだなあと思います。この会はそれほどたくさんの人数が集まっているわけではないけれど、その中でもいろんな見方ができる環境にあるので、お互いに刺激になりそうな気がしています。ただ、そういう風にうまく話を運んでいけるかどうかは私の腕にかかっているわけで、冷や汗ものだったりもしますが(苦笑)。

アンケートの質問の中には「『フジロックフェスティバル』や『サマーソニック』など音楽系のフェス形式ライブに行ったことがありますか?」という項目も作っています。今までにこうしたライブを経験したかどうかでも見方に差が出てくるんじゃないかなあと思ったので。例えば、多少見逃してしまうものがあっても仕方ないと思えるかどうかとか、飲食ブースの混雑ぶりをどのぐらいまで許容範囲と考えられるかとか。今回は音楽とお笑いと両方のフェスを体験した方もいらっしゃるので、この点も実際にお会いして話を聞きつつ確認したいと考えています。

というわけで、『おしゃべり いいたより』は絶賛参加者受付中です。テレビ番組の感想などもまた後ほど…。あ、参加者の皆さんでアンケートの返信がまだの方、ゆっくり書いていただいていいですよ〜。あと、付け加えたいことなどあれば、再送してくださってもOKです。

ちなみに、私の『LIVE STAND』の感想はこの辺で

■『たよりがないのは いいたより』では、6月に第2回オフ会的お楽しみ会『おしゃべり いいたより』そして7月には『落語会』を開催することになりました。LIVE STAND 07』に行ってない人も、行ったけどまだ語りつくせていない人も是非どうぞ。『おしゃべり〜』の詳細はコチラ、落語会についてはコチラをどうぞ!