良きこと 良きかな

今週の木曜日は個人的に盆と正月が一緒に来たほどではないにしろ、テレビ方面で結構うれしいこと続きでございました。というわけで、そんな話を。

笑っていいとも!』(フジテレビ)

前にも「何の前触れもなく気になる人が出てくるとうれしい」ということを書いたけど、24日の『いいとも』には な、な、なんと土肥ポン太社長が登場しました!うれしいというか、もはやビックリ。出演したのは「人間目利きQ」というコーナーでした。これには毎回、整形にお金をつぎ込んだ人とか、背の高い人などテーマにあった人たちが5人登場。この人たちにヒントになりそうな話を聞き、レギュラー出演者が5人を上から順番に並べていきます。

24日は「若手ピン芸人 昨年の年収」。バイトは含まず、純粋に芸人としての収入だけを比較します。土肥さんのほか、紙コントで今年の『R-1ぐらんぷり』決勝にも出場したウメさんや、同じく今年の『R-1』決勝進出者の大輪教授ジパング上陸作戦チャド・マレーンさん、そして勝山梶ムーディ勝山さんが出演しました。

今回は単にランキングを決めるだけでなく、それぞれちょっとだけネタも披露。ウメさんは紙コント「手術」、大輪教授は素因数分解勝山さんは例によって右から左に受け流す「ムーディソング」。チャドさんは「♪たまにおるだろ〜」の自作の歌。そして土肥さんはショートコント「関西実話シリーズ」をやっていました。この日は突然の雨に降られたおばちゃんと、ボーリングでスペアだと思ったらガーターだったおっちゃんの動き、そして思いのほか大胆なロゴの入った帽子をかぶったおじいちゃん。『LIVE STAND 07』でも見たネタだけど、これがお昼の全国的人気番組で流れるとはねぇ…。その前にテレビで見たのはファンダンゴTVの『うめだスタンダード』だったので相当なギャップ(苦笑)。一気に太陽の下に出て行ったみたいな感じです。

会場では やはりムーディソングが一番人気で、チャドさんキングコングにふられてCM中にやったであろう、顔マネが受けてた様子。土肥さんも八百屋稼業のエピソードを聞いてもらえたらねぇ、かなり興味を持ってもらえたはず。だって、バイトのつもりが経営者まで上り詰めちゃったんだもん。

というわけで、何かと見逃せない木曜日。この日は、芸人さんが出るとレギュラーメンバーキングコングがいい感じに助けてくれたりして、そんなところもちょっとうれしかったり。あの感じなら明日の『増刊号』でも結構取り上げられるかも。5人の順位と年収もそちらでご確認くださいませ。

UEFAチャンピオンズリーグ・決勝』(スカイパーフェクTV)

これほどお笑いを見続けることになったきっかけはいろいろありますが、そのうちの1つはとてもはっきりしています。「風が吹けば桶屋が儲かる」風に言えば、「サッカーを好きにならなかったら、『無限大』のチュートリアルとピースの再タッグに快哉を叫ばなかった」とでも言いましょうか。

96年に行われた『ユーロ96』をきっかけにサッカーが好きになった私は、2002年に日本と韓国で開催されたワールドカップも各地で観戦。そのとき、たまたま移動中のバスのラジオで聞いた曲がすごく好きになり、今度はそのバンドにフォーリン・ラヴ。で、ライブに行ったりなんかりするうちに、バンドのメンバーが『ワイ!ワイ!ワイ!』の「携帯電話の旅」に登場!奇しくもその日のMCがチュートリアルだったのでした。そして『ワイ!ワイ!ワイ!』ですっかりやられ、番組終了時には「エリコ」解散に際して悲嘆にくれ、さらに先日は『ヨシモト無限大』でのピースのアシスタント就任に感涙し…とバカ一直線(苦笑)。もっと言えば、そういう経験をしていなければブログも続かなかったでしょうし、今のお笑いつながりの知り合いの皆さんにお会いすることもなかったでしょう。嗚呼、事実は小説よりも奇なり。

さて、先日行われたヨーロッパのクラブチームが戦うサッカーの大会UEFAチャンピオンズリーグ』決勝。この不思議なつながりの根底に近い位置にあるチーム、ACミランが見事2年前の雪辱を晴らし、優勝を手にしました。試合の内容はスペクタクルなものではなかったし、大好きなパオロ・マルディーニ(私の「Paola」というブログネームの由来はこの選手の名前です。すいません)もミスをしまくっていたし、前半も後半も終盤は「早く終われ〜」と祈りながら見てたぐらいだったけど、それでもやっぱりチャンピオンになる姿を見られて本当にうれしい。この前、ミランチャンピオンズリーグで優勝したときは、訳あって後日録画放送で確認。だから、マルディーニが「ビッグイヤー」(優勝カップ)を掲げた瞬間をオンタイムで見られたことにも感慨深いものがありました。

これで今年はサッカーにも散財しそう…。くわばらくわばら。錆びついたイタリア語も引っ張り出しておくか。

■『たよりがないのは いいたより』では、6月に第2回オフ会的お楽しみ会『おしゃべり いいたより』そして7月には『落語会』を開催することになりました。お笑い好きになったきっかけを語りたい人も、時の流れに身を任せていたら深みにハマったという人も是非どうぞ。『おしゃべり〜』の詳細はコチラ、落語会についてはコチラをどうぞ!